2024年も
2023-12-23


ダイヤ修正ですね、小田急。
3月のダイヤ改正(呼び方はいろいろありますが)の発表は最近各社が一斉に行うことが多くなりました。今年は12月15日だったみたいです。
小田急は今回も大きな変更はなく、「修正」となっています。

主な内容は
(1)千代田線直通列車の行先変更
→これは綾瀬が北綾瀬に変更になるのかな。
(2)朝ラッシュ時の行先変更
→これは・・・相模大野から町田へ変更、またはその逆くらいしか思い浮かびません。
(3)深夜時間帯、下北沢の急行停車ホームの変更
→あわただしい時間帯ですし、列車本数も減っているので浅い方のホームを使うということですね。
(4)ホームドア設置予定の特急停車駅で、ゆとりを持った運行計画に変更
→これって特急だけなのか、一般車も含むのかがはっきりしません。

とてもあっさりした内容で、ほとんど現状と変わりません。まあ(3)の下北沢は、時間になったらB2F直行のエスカレータには乗らないように、何らかの処置が必要かも知れません。エスカレータ止めちゃうのかな。
時刻表買うか迷いますね。

来年もダイヤは現状維持で、車両は8000がどんどん減って行く。まだ余っているのか、西武に譲渡したら不足して新車導入するのか。その辺は設備投資計画ではっきりする・・・のかも。

さて、東武は野田線特急の運転が取り止めとなっています。なんで?と思ったら、春日部の立体化工事の進捗により、野田線との渡り線が撤去されるからのようです。特に乗車率とかは関係ないみたいです。まあ一時的とはいえ、期間は年単位になってしまいますね。
更に、スペーシアXは2編成増備され、同時に特別席の料金が大幅値上げとなるようです。今やスペーシアXは大人気で切符の取れない列車となっています。これなら強気に出ても大丈夫と踏んだのでしょうね。新車効果絶大です。
小田急はこれを指をくわえて見ているのかな。

[小田急]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット