カメラ
2023-12-30


今年最後の若葉台へ。
年末のせいか医院が少々混んで帰りがいつもより遅くなったら、都営車ではなく9000が来ました。やはり静かで乗り心地がいいなと、あたりを見回していてこれに気付きました。

禺画像]
                       防犯カメラ
車内は空いてはいたけど、おおっぴらにカメラは向けられないので、下り際に撮りました。
これは小田急などが採用している照明管と一体になったタイプとは異なり、照明器具とは独立して取り付けられています。器具のすぐ外側に付けられていて、これは特殊な照明管を必要としないのでいいのではないかと。
メーカーはMOYAIとなっています。初めて聞くメーカーなのでネットで検索してみると、ネットワーク関連、防犯セキュリティ等の事業を行っているようです。会社の規模は分かりませんでした。
ニュースリリースとして2022年8月から京王電鉄が導入したと記述されています。あれ、結構前だな。都営車ばかり乗っているので気付いていなかったと言うことですか。
このカメラは記録だけでなく4G回線でリアルタイム映像を基地局で確認できるとなっています。いまや録画された映像だけではダメで、リアルタイム映像が必要なのですね。

車内防犯カメラもいろいろな形のものが出てきました。新車や大幅更新車ではドア上鴨居部に設置されるものが多いですが、後付けのものは種類が多くなっているようです。参入企業も多くなり、選択肢も多くなるわけですが、あまり多種類のものを採用すると、保守等が煩雑になってしまいそうです。
もう大手は全社の全車両設置となっていくのでしょう。

[鉄道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット