大失敗
2023-12-16


VSEラストラン。どこで撮ろうか考えました。
駅は人で一杯なので無理。で、考えたのが栗平北側の道路。あそこなら光線が悪いし決して撮りやすいところではないので、人も少ないだろうと予想して。

当日、唐木田駅は改札前に長い列ができていました。そしらぬ顔で改札を通り2番線へ。カメラバッグを背負いながら無関係の振りをして化け急に乗車。目の前に止まっているVSEには目もくれぬ素振りでしっかり確認。側面窓のシールド部がかなり痛んでいるのがわかります。

そして栗平着。目的の場所へ向かうと予想に反して多くの人がすでにいました。もう適当な立ち位置が見つからない。しかたなく場所を決め、カメラを構えてみましたがどうにもいい構図にはならない。人が増えるに従って徐々に柵から離れ、車を気にしながら道の中央よりに。これが失敗でした。

禺画像]
                       50001F
なんと、お尻を切ってしまう事態に。もっと遠い所も撮っていましたが、工事の重機や電柱など、周辺がうるさくて、近いところで撮ったらこのざま。線路からの角度が浅くなると、編成を入れられませんでした。まあかなりガッカリですが、自分の腕が悪い。ラストは散々な結果でした。
しかし今回は鉄オタではない人も大勢いたようで、例えばここの近くの飲食店のおやじさん(お客さんかも)も出てきたし、通りがかりのおばあさんも「何か珍しいものでも来るんですか?」と聞いている。普段だれもいない所にこれだけ人が集まれば気になりますね。影響力の大きさを感じました。

帰り、やってきたのは更新明けの3263F。座席も結構うまっていたので、かぶりつくことに。他の更新車と変わりはなくTASCを使用して運転。5055Fを撮った時に、ここにあった上り向きに「TASC制御」、下り向きに「TASCに斜線」の標識がなくなっているのに気付きました。撤去前は唐木田駅はTASCを使用しないということだったわけですが、撤去後の今回はTASCで停車することを確認しました。めでたく唐木田もTASCの仲間入りとなったようです。もう全駅使用開始になったのかな。

[小田急]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット