干支マーク
2018-01-13


今年も思い切って撮影に出ました。駅だと混むことも考えられるため、去年の夏、雨で散々だった百合ヶ丘へ。
また影になるのかと思っていましたが、日が当たっており風もなく、あまり寒さも感じませんでした。

1発目はこれ。

禺画像]
                      さがみ63号 60053F+60253F
今年のマークは地が黒なので、コントラストはばっちりです。

禺画像]
                      スーパーはこね13号 50001F
8000の快急に裏被りされてしまいました。ま、これは仕方ありません。

禺画像]
                      メトロはこね21号 60052F+60252F
ここはほぼ正面からなので、いわゆる日の丸構図になっちゃいますね。

禺画像]
                      はこね15号 50002F
VSEも今年で13年になるんですね。登場した年に1回乗ったきりなので、空いてる時期ねらって乗ってみようかな。

禺画像]
                      あさぎり3号 60254F
はこね15号のあと、もう少し待って、もうすぐ愛称が消滅してしまう 「あさぎり」 も。
「あさぎり」 として走っていた3車種が、みんな富士山のからむ愛称になるとは思いませんでした。

今回はVとM2本ずつ撮影でき、まあまあでした。
この写真も実は先週撮影したものですが、加工などをする時間がなかなかとれずに、いつものペースとなりました。
なにしろ小田急のこの手のマークは掲出期間が短いので、撮りにくい被写体になります。毎年言ってますが、1月中ぐらいは掲出してもらいたいものです。
あと、正面の愛称表示は設けてもらいたいですね。Lが引退してEXEがα化すると、表示があるのはMだけになってしまいます。これがないと代走とか撮ってもあまり意味なくなっちゃいますし、営業運転なのか回送なのかすら分かりにくいですので。後付けでもなんとかなるのではないかと思うのですが。

帰り、新百合で直通急行が来たので、かぶりついてみました。相変わらずのんびり走行。で、多摩センターに着くとき、3分遅れのお詫び放送が流れました。アプリを見ると確かに+3の表示。

続きを読む

[小田急]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット