50円
2021-11-20


小児運賃一律50円。距離に関係なく50円。
これは結構衝撃的でした。小児運賃といえば対象は小学生です。小学生が一人で電車に乗ることは少ないでしょう。私立の小学校に通うか、高学年で友達とどこかへ行くくらいですか。距離は短いと考えられます。でも大人と一緒に乗ればそうとは限らないですね。

私の小学生時代、指定の公立小学校に通うのに1駅だけですが電車通学をしていました。喜多見に住んでいたのですが、当時喜多見には小学校がなく成城に通っていたのです。喜多見と成城の間には国分寺崖線があります。開発されていなかったこの崖は木が覆いつくしていて、喜多見から見るとちょっとした小山が連なっているように見えました。で、安全な通学路がないということで成城まで電車で通っていたわけです。
この運賃はどこが出していたのか?子供だった自分は疑問に思う事もなかったため、親に聞くこともなくもう分かりません。世田谷区で出していたのかな。周辺の小学生は全員電車でしたから、区の指示だったと思われます。  脱線しました。

小田急のこの決定は、特定の同業他社への対抗処置ではなく、小田急沿線に長く住んでもらいたいということのようです。およそ2億5000万円の減収になるとのこと。
これで家族で出かけてもらい、沿線のグループ施設を使ってもらえればペイできる・・・のかな?
この策、ちょっとやそっとで止めるわけにはいかないです。国交省がバリアフリー推進のため運賃値上げを認めることを検討しています。これで大人運賃が上がっても小児運賃を上げることは出来ないでしょう。
果たして吉と出るのか、凶と出るのか。

[小田急]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット