スカ線
2018-09-15


JR東がとうとうE217の置き換えを発表しました。他線区がどんどん新形式に置き換わっても、なかなか話の出なかった横須賀線ですが、最新E235へと変わります。
私にはほとんど縁のない路線で(鎌倉へ行った時、混雑で江ノ電に乗れないので大船−藤沢ルートで乗っただけです)、11+4の15両であることは知っていましたが、付属編成の位置がE231等とは逆であることはよく知りませんでした。基本編成のグリーン車の位置は同じなのに付属編成の位置が違うので、15両だとグリーン車の位置が異なってしまうという面倒なことになっているのですね。

で、今回のE235ではそれが解消されると思いきや、変化ないようです。なぜなのかちょっと調べると、逗子駅の構造により、久里浜側に付属編成を連結せざるを得ない(東海道線等とは逆になる)ようです。15両で運転できるのは逗子までで、逗子での増解結は必須となり、千葉側に付属編成を連結すると増解結に時間がかかり増発が困難ということみたいです。
じゃ、せいぜい編成を10+5にすればと思うのですが、これもまた逗子の留置線の容量で難しい。E217もこの留置線容量でやむなく11+4にしたようです。

結局、逗子の留置線改良は手つかずでE235も同じ編成となってしまうようです。
今回は山手線と違い、近郊区間ですので正面デザインを変えてくるかと思いましたが、ほぼ同じスマホデザイン。ちょっと残念ですね。
ラインカラーは山手線の縦ではなく横ですね。まだまだホームドアの普及には時間がかかるということでしょうか。1回だけE217で座った時、椅子がすごく固かった覚えがありますので、もう少し柔らかい方がいいです。

地上設備の改良ってやはり大変で、今回もまたグリーン車の位置に苦しむことになってしまいました。
でもE217は、かなりヨレているようですので、新形式に置き換わるのはいいことですね。引退後は廃車になってしまうのか?


ところで、我が家の庭木に巣を作ったキジバト。8月末頃、忽然と姿を消してしまいました。その前日までは巣にいることを確認したのですが、翌日以降一切来なくなりました。雛がいたようにも思われませんので、孵化に失敗したようです。無精卵だったのか、それともあまりにも暑かったためなのか。
雛を見たかったので非常に残念です。

[鉄道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット