日車製

コメント(全2件)
1〓2件を表示

腰のラインが綺麗だねぇ…【速達準急】 ― 2021-10-09 18:01
いやぁ、10本目ですか。早くも100両。メーカーの製造ラインが空いてるなら造っちゃえ!みたいな感じなのでしょうか?

それは兎も角、RJ2021年11月号の5057F のフォトを観てると、ドア警告ステッカー以上に違和感が。5051F のリリース写真を見ると、どうやら車体外側下部のドアコック蓋が5057F では裾絞りのRに合わせた「特注品」に変わってる様です。51Fでは平ボディ用の汎用品に見えます。甲種回送動画のホーム近接撮影版を見ると6までは汎用品、7,8は特注品の様です。9は解らん!果たして10は? やはり特注品の様が側面が綺麗に見えますね。こりゃ実車を確認せねば! 失礼しました。
SHIN ― 2021-10-10 14:36
速達準急さん、お疲れさまです。

ドアコックの蓋・・・全然気づいていませんでしたが、改めて自分が撮った写真を確認してみました。
撮ったのは51F、53F、54F、57F、58Fです。
確かに51F、53F、54Fの蓋は平面で車体曲面に沿ってなく、一段引っ込んでいるように見えます。それに対して57F、58Fは蓋も曲面になっていて、車体と面一になっています。細かい事かも知れませんが、見映えが違います。
55F、56Fは撮ってないので確認できませんが、57Fからだとすると、日車製からということですね。
もうすぐ60Fが川崎から出てきますが、もしこれが平面だったら日車の造りが非常に丁寧ということになりますね。

はたして設計変更なのか、メーカーによる違いなのか。興味深いです。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット